2022年11月4日(金)
台南でのお昼ご飯も終えて、昼過ぎの電車で台中に向かいます。
その前に少しだけ時間があったのでT-bikeを返却した後、台南駅の工事の様子を見てきました。
まずは台南駅の少し南側、青年路の踏切から見た様子です。
こちらは踏切から北側、台南駅方向を写した様子になります。
続いて踏切の南側がこちら。
本線は今も使用中ですが、その東側で地下工事が進行中です。
Google Mapのストリートビューで過去の風景を見ると、この辺りには建物が写っていました。
台鐵の敷地が余っていたのかと思いきや、結構な規模で立ち退きを伴っているようです。
台南駅の裏口、後站の風景です。
ここに以前は後站駅舎があったのですが、取り壊されていました。
跡地のフェンスには工事の計画や完成予想図が張り出されています。
これがたぶん表側(前站)の予想図でしょう。
現在の駅舎は奥に見えていますが、大きな屋根ができて風景は一変しそうです。
その駅舎の裏手には大きな地下広場が。高雄駅と似たような構造になるようです。
さて、後站ですが少し南側に移動して新しい駅舎ができています。
以前は駅の表と裏を繋ぐ地下道があったのですが、現在は閉鎖されていました。
では行き来はできないのかというと、そんな事はなく。
こんな跨線橋ができていました。
これは後站側から前站方向を見たところ。
跨線橋の窓からも工事の様子を覗いてみます。
まずは通路の右側、現在のホームの真裏あたり。
地下に構造物を造っている様子がよくわかります。
続いて反対の左側。こちらはまだこれからでしょうか?
通路をそのまま進むと突き当たりに改札口があり、そこからホームへ降りる事ができる構造になってます。
じゃあ切符を買わないと前站へ出れないのか?というとそんな事はなく。
改札の手前に通行証を発行する機械がありまして。
銀行の順番待ちの番号札のような紙が出てきますので、それを取って改札を入る事が可能。
階段を降りたところの出口でその紙を渡せば前站へ抜けられます。
一時期の高雄駅と同じ仕組みですね。
現在の台南駅ホーム。シートの向こう側で工事は進捗しています。
さて、そろそろ台南を離れる時間ですので、今回はここまで。
次回は台中です。
台南でのお昼ご飯も終えて、昼過ぎの電車で台中に向かいます。
その前に少しだけ時間があったのでT-bikeを返却した後、台南駅の工事の様子を見てきました。
まずは台南駅の少し南側、青年路の踏切から見た様子です。
こちらは踏切から北側、台南駅方向を写した様子になります。
続いて踏切の南側がこちら。
本線は今も使用中ですが、その東側で地下工事が進行中です。
Google Mapのストリートビューで過去の風景を見ると、この辺りには建物が写っていました。
台鐵の敷地が余っていたのかと思いきや、結構な規模で立ち退きを伴っているようです。
台南駅の裏口、後站の風景です。
ここに以前は後站駅舎があったのですが、取り壊されていました。
跡地のフェンスには工事の計画や完成予想図が張り出されています。
これがたぶん表側(前站)の予想図でしょう。
現在の駅舎は奥に見えていますが、大きな屋根ができて風景は一変しそうです。
その駅舎の裏手には大きな地下広場が。高雄駅と似たような構造になるようです。
さて、後站ですが少し南側に移動して新しい駅舎ができています。
以前は駅の表と裏を繋ぐ地下道があったのですが、現在は閉鎖されていました。
では行き来はできないのかというと、そんな事はなく。
こんな跨線橋ができていました。
これは後站側から前站方向を見たところ。
跨線橋の窓からも工事の様子を覗いてみます。
まずは通路の右側、現在のホームの真裏あたり。
地下に構造物を造っている様子がよくわかります。
続いて反対の左側。こちらはまだこれからでしょうか?
通路をそのまま進むと突き当たりに改札口があり、そこからホームへ降りる事ができる構造になってます。
じゃあ切符を買わないと前站へ出れないのか?というとそんな事はなく。
改札の手前に通行証を発行する機械がありまして。
銀行の順番待ちの番号札のような紙が出てきますので、それを取って改札を入る事が可能。
階段を降りたところの出口でその紙を渡せば前站へ抜けられます。
一時期の高雄駅と同じ仕組みですね。
現在の台南駅ホーム。シートの向こう側で工事は進捗しています。
さて、そろそろ台南を離れる時間ですので、今回はここまで。
次回は台中です。